ども~茨城のおじさんブロガ、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。
今回は、僕のお仕事の記事です。
TOYOTAカローラフィールダーの追突事故の修理をしましたよ!
読者の皆さま、自動車の鈑金塗装のご相談はお気軽にお問い合わせくださいませ。
▽ご相談、問い合わせ、予約などはこちらへ。お気軽にどうぞ!
追突事故で保険対応作業です
今回は、まうしろからの追突事故なのでお客様側には過失のない案件です。
アクシデントは、ほんとない方が良いですし、誰も好きな人はいないですよね…
お客様の気持ちを考えて綺麗に確実に修理したいと思います!
ゲートはリサイクル部品を利用
僕は、今回のようなゲート交換やドアパネル交換の作業の時はリサイクル部品の利用を強くおすすめしています。素人にはなかなか分かってもらえないのですが新品部品を使うより絶対に良いですよ!状態の良いリサイクル部品はメリットがたくさん!!
【関連記事】
【自動車鈑金塗装】車の外装修理にリサイクル部品を使うメリット #茨城 #車 #傷 #ヘコミ凹み #事故車修理
追突事故修理の作業工程
1.リアゲートを外す
まずは、リヤゲートを外します。
リアゲートを外す前に余分な所を傷にしないようにマスキングテープを重ね貼りして養生します。
慣れているのでほぼほぼ傷にすることはありませんが、念には念を入れて!
配線等を外して、無事ゲートが外せましたよ。
2.バックパネルを外す
ゲートを開けた部分のスペアタイヤが収納されているスペースを見ると、押されたパネルの状態から衝撃の大きさが分かりますよね。
このパネルは溶接で付いているので溶接部分をカットして交換しなければなりません。
ここがスポット溶接部分です。ここをカットし車体から剥がして交換します。
スポット溶接部分をドリルでカットすると、こんな感じに剥がれていきますよ。
綺麗に剥がれたらスペアタイヤが収納されているフロア部分を修正してあげます。
3.交換部品を仮合わせ
ゲートを取り付ける前に普通は掃除しにくい部分を綺麗に掃除してあげましょ♪
まずは、バックパネルを仮合わせして数か所ほど点付け溶接しますね。
リサイクル部品のゲート、新品のバンパー等を仮合わせしてピッタリと収まるのを確認したら、バックパネルを本格的に溶接して取り付けます。
※バンパー等の樹脂部品は塗装済み新品が一般的です。
4.交換部品を塗装
バックパネルの取付けと塗装ができたら、外装品の塗装をします。
今回ゲートはリサイクル部品なので細かな傷などを補修してから綺麗に塗装してあげますよ。
オリジナル塗装の密着性や耐久性を活かした部分補修なので施工後の色褪せ、剥がれのリスクは少ないです。艶出しや保護の役目をしているクリアは全体に塗布して仕上げますね。
5.浸水がないか確認
塗装ができて、外装品がすべて取付けできたら車内に浸水がないかを確認します。
たっぷりと水をかけて浸水がないことを確認できましたよ。
綺麗に修理できました
▲施工前
▲施工後
スペアタイヤの収納スペースもスッキリです!
茨城県の自動車鈑金塗装専門店 オートショップ清宮
施工後の洗車も心を込めて!綺麗に洗車して納車します。
この度は、当店をご利用いただき誠にありがとうございました。
また大事に乗ってくださいね~♪
- 住所 茨城県小美玉市川戸1454
- 電話 0299-58-0939(常時電話受付)
- 定休日 不定休
- 代車無料貸し出し
- 茨城県内の出張見積もり無料!お気軽にお問い合わせください。
小さなキズから事故車まで綺麗になおします!もちろん保険事故にも対応していますよ。
▽ご相談、問い合わせ、予約などはこちらへ。お気軽にどうぞ!
どんなに古いクルマや事故車も0円で手放さないで
古いクルマや走行距離が10万キロを優に超えてるクルマ、ポンコツ車や修理不可能な事故車も…
じつは売れます!
お金になります!
不要な車を高価買取り!! カーネクストなら廃車、故障車、事故車、車検切れ、放置車両などどんな車でも高価買取りしてくれます。 各種手続き、レッカー引取も完全無料。全国対応で年中無休で買取りしてますよ!! 各種キャッシュバックキャンペーン実施中です。
とくに事故車をお金にするならタウさんがおすすめ!! 査定は無料だからダメもとで依頼してみよう!! 「中古車買取」と聞けば、いくつかの会社名が頭に浮かぶと思いますが、多くの人は「事故車買取」というサービスにきっと馴染みがないはずです。でもね実は月間1,000人以上の人が利用している非常にお得なサービスなのです。ちなみに、どこに車があっても見に来てくれますよ。(← ディーラーや修理工場にあってもOKです)二足三文で手放す前に相談だけでもしてみよう!!
最新情報をお届けします
Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!
Follow @makoto_seimiya