水戸市小貫写真館|七五三、家族写真、ポートレートを撮ろう!#地域ブログ #茨城 #いばらじお

DSC04747

▲水戸市の小貫写真館

どうも!茨城のおじさんブロガー、いばらじお

清宮真(@makoto_seimiya)です。

水戸市小貫写真館で子供たちの七五三の写真を撮ってきました~♪

七五三の撮影とかって僕が小さい頃は窮屈で退屈で楽しい記憶ないんですけど、今回は子供たちが楽しく撮影してもらえて嬉しそうでしたよ!

水戸市の小貫写真館

DSC04777

▲館内にあった歴史を感じる写真機

我が家が七五三の写真撮影を頼んだ小貫写真館は、創業明治25年、125年の歴史を持つ写真館です。

歴史のある写真館なので、ちょっと敷居が高い気もしますが、平成のカジュアルな雰囲気と背筋がピンとするような凛とした趣が絶妙なバランスで共存している素敵な写真館です。

家族や自分の人生の節目に特別な場所、新鮮な気持ちで記念写真を残すのにピッタリな写真館。

昭和生まれの僕には、どこか懐かしくて粋な感じがします。

場所はこちら

小貫写真館の館内

DSC04778

▲1階ロビーの受付

DSC04776

明るく広々としたロビーにはセルフのエスプレッソマシーンがあってコーヒー飲みながらのんびり出来ます。

館内に飾られた七五三や家族写真、赤ちゃんの写真やマタニティーフォトなどの写真を見ながら、

「ウチはどんな写真撮ってもらうかなぁ~」なんて考えてる時間も楽しいですね。

DSC04779

▲キッズコーナーもあるよ。

まずは、衣装選びと見積り

DSC04755

3階の衣裳部屋で、わりと自由に衣装を選ぶ事が出来ます。

僕と妻は和装で撮影してもらいたいんだけど、洋装を引っ張り出してくる2人。

DSC04764

とくに娘はドレスが着たいらしい・・・。

DSC04773
DSC04775

どう見ても日本の童っ子なんだから、やっぱり着物が似合うって!

息子は和装でいくとして、娘は絶対にドレスって言うだろうなぁ~

和装と洋装だと、2人別々に撮影ってことになるだろうから撮影料がなぁ~

和装でそろえて2人一緒の撮影だと撮影料が1回分ですむんだけどなぁ~

と、いろいろ考えて衣装選びと見積り終了。撮影予定日も決めて帰宅。

七五三の撮影当日

DSC05020

撮影当日は美容部屋で髪の毛のセットとお化粧。初めての体験にご機嫌。

DSC05026
DSC05030
DSC05037

髪のセットとお化粧ができたら着付けです。絶対にドレスって言う娘にスタッフさんが、

「着物を着てお写真撮ったら、後でドレス着てお父さんに撮影してもらえば!」と言うナイスな提案。

あっけなく了承した娘も和装を着て2人そろって撮影出来る事になりました。

DSC05045

なんだぁ~この表情は?すでに撮影に向けてノリノリ・・・。スタッフさんありがとうございます。

これから2階のスタジオで撮影なんですが、スタジオ内は僕のカメラNG。

DSC05046

いよいよスタジオへ。

僕のカメラは潜入取材できませんでしたが、この後の撮影が上手なんですよ~子供の扱いに慣れているんでしょうね。

自然と笑いを引き出して和やかに撮影できましたよ。撮影風景が撮れなくて残念。

なにより、準備の段階から撮影本番まで子供たちが楽しそうだったので僕も嬉しかったです。

嫌々撮るなら、別に七五三なんて要らないと思ってましたからね。

DSC05054

2階のスタジオわきにもキッズコーナー。子供を飽きさせないよう工夫してますね。

小貫写真館には七五三や成人式などスタンダードな記念写真はもちろん、プロフィール写真やポートレート、マタニティーフォトなどなど撮影メニューが沢山ありますよ。新しくニューボーンフォト(生まれたての新生児の記念撮影)も始めたみたいです。

僕がいいなぁ~と思っているのは「家族の日」と言う家族写真のイベント。家族が集まる「お正月三が日」は毎年特別料金で撮影してもらえます。

料金、メニュー、プランなど詳しくは、

小貫写真館のホームページ

DSC05059

スタッフさんのはからいで最後に試着させてもらったドレス(笑)

ほんと、ありがとうございました。

水戸市小貫写真館の情報

DSC05074

■住所 茨城県水戸市千波町2482−1

■電話 029-305-3101

■営業時間 9時30分~18時30分

■定休日 火曜日・第3水曜日

小貫写真館ホームページ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください