どうも!茨城のおじさんブロガー
「いばらじお♪」の
清宮真(@makoto_seimiya)です。
今回は、子供たちの社会学習の一環として、「モノを売ってお金を稼ぐ仕組み」を教える為
子供たちが大好きなドングリ拾いを利用し、木の実をネット販売してみようと思います。
それでは、いばらじお♪スタートです!
◎ヤフオクって何でも売れるの!?
僕は、パソコンやネットに疎い方でしたが不用品(私服)を売るためにヤフオクをはじめました。
子育てにお洒落は必要ないって事で、去年から服を売って30万円以上を売り上げています。
ガイドブックを買って始めたら、ほんと簡単にヤフオクで不用品が売れてビックリしています。
そんな僕がヤフオクを始めてみようと思った時に聞いた話が、
「ヤフオクなら何でも売れる!拾った流木やドングリだって売れる」ってマジか!みたいな話。
じゃあ実際、ほんとに売れるのかやってみようじゃないですか(笑)
◎子供たちが木の実のお店を開店
ウチの子供たちは、公園などに遊びに行くとアホほどドングリや松ぼっくりを拾い集めてきます。
僕が、「ドングリを売るお店を出そうかぁ?」と言ってみると
「お店!ドングリを売るの!」「これでウチも大金持ちだね!」「なんでも買えるね!」と大喜びw
さらに夢中でドングリと松ぼっくりを拾い集めました(笑)
たぶん今の季節ですと、ドングリが・・・
コンビニの中華まんになると予定しています(笑)
一袋売れば中華まんが一個買えるくらいの値段設定にして、
お金の感覚を覚えてもらおうと思います。
◎木の実屋さん開店の準備
「ドングリは売り物なんだからね!」って教えて綺麗なものを厳選させました。
そしたら、頑固な陶芸家のように「これはダメ!」「これもダメ!」って感じで
虫食いドングリを投げ飛ばして選別していましたよ。いい感じに本気モードですww
長男には、ちゃんとお礼のお手紙とイラストも書いてもらいました。
長女は、ドングリを一つ一つウエットティッシュ(おしりふき)で磨きました。
商品の内容はこんな感じです。
ドングリと松ぼっくり、メッセージカード、お手紙。
梱包用品は水戸市のパッケージプラザ戸田で用意しました。
商品のイメージ、コンセプトは・・・
【となりのトトロ】
サツキ「夢だけど。。。」
メイ「夢じゃなかった!」
英語:It was ony a dream. It wasn’t a dream!
[サツキ&メイ] pic.twitter.com/M8qUQF4p0q— ジブリ大好き (@ghibli__daisuki) 2016年9月8日
「トトロがさつきとメイにくれたお土産(風)」です。
長男は、「これで僕も大金持ちだ~」と言っています(笑)
そんなに上手くは行かないことを体験させるのも学習ですからね・・・。
◎クリスマスリースなどを作ると楽しいかも
「松ぼっくり」と「ドングリ」を使って
写真のようなクリスマスリースを作ると楽しいかと思います。
「ひぬまdeマルシェ」で見たハンドメイド雑貨はドングリや松ぼっくりを上手に使っていましたよ。
ただし、ドングリや松ぼっくりを工作に使うには洗浄が必要なようです。
【松ぼっくり等の洗浄方法】
1. お湯(熱湯)とカップ1杯のお酢を入れたバケツに松ぼっくりを20~30分浸す。
2. 松ぼっくりを水ですすぐ。松ヤニがつかないように手袋をすると良い。
3. 必要ならば1,2を綺麗になるまで何回か繰り返す。
4. 重ねた新聞紙の上に広げ、松ぼっくりが乾いて笠がきれいに開くまで3~4日乾かす。
トゲがある松ぼっくりは、爪切り等でトゲ抜きをします。
◎実際にヤフオクとBASEに出品してみました。
実際にヤフオクに出品してみました。
初心者でも簡単にネットショップが開店できるBASEにも出品してみましたよ。
売れるかどうか分かりませんが、結果が楽しみです。
子供たちは売り上げでテントや自転車、テレビを買おうとしています(笑)
「1袋売れると肉まん1つ買えるくらいのお金が貰えるよ」って教えたら
「テレビは何袋売れたら買えるかな?」だってww
【重大な追記】
今回はBASEの事務手数料を計算に入れていませんでしたww
素人は恐ろしいですね!もしかしたら赤字なのかな(笑)
次回はクレジットカード決済の手数料が無料らしいanypayでチャレンジしたいと思います。
子供たちの勉強のつもりが、僕の勉強のようでした・・・
でも、子供たちが楽しそうなのでOK!かな?
▼茨城で子育てに役立つ記事はこちら。
これからも茨城の魅力を伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!
最新情報をお届けします
Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!
Follow @makoto_seimiya
コメントを残す